お得に旅行!夜行バス調査隊 東京~京都版

alt_1

HOME > 夜行バスでお得に東京~京都間を移動するには > 夜行バスのメリットや選ぶ時のポイント

夜行バスのメリットや選ぶ時のポイント

東京と京都間など比較的長距離を移動する時に、移動手段のひとつとして選ぶ人が多いのが夜行バスです。
夜行バスは数多くのメリットがあることから今の時代でも人気を高めており、金銭面の負担の軽減というだけではなく時間に余裕が生まれるという点も魅力です。
飛行機や新幹線に比べると移動にかなり時間がかかりますが、夜行バスはその名の通り夜中に移動するので、眠っている間に目的地に近づくことができ、宿泊代もかかりません。
バスのプランによる違いもありますが基本的には早朝に到着することが多いので、目的地で朝早くから活動可能というのも利点ではないでしょうか。
朝早くに起きて新幹線や飛行機に乗ることが苦痛に感じる人にとっても、夜に乗ることができる夜行バスは大きなメリットがある移動手段と言えます。


夜行バスは長距離を移動するときに利用する物であり、金銭面の負担の軽減になるという点が最大の魅力となっています。
新幹線や飛行機といった乗り物に比べると移動に時間はかかってしまいますが、その分破格の安さという点は大きな魅力ではないでしょうか。
同じバスでも路線バスとは大きな違いがあり、必ず座れるという点も特徴です。
路線バスは混雑すると乗客は立って通路スペースに乗車することになりますが、夜行バスは座席以外にお客さんを乗せることはなく、これは道路交通法によって高速バスや夜行バスはシートベルト着用義務が課せられているからです。
もちろん予約も必要になってくるのでいきなり飛び入りで乗車することはできず、事前に調べて最適な日程と希望する条件に適しているバスを選んでおくことがポイントとなってきます。


必ず利用したい日時や乗りたいバスが決まっている場合には、早い段階から予約しておくことも必須となっています。
東京と京都間を移動する夜行バスは人気もあるので、他よりもかなり安かったりアメニティが充実しているバスなどは、早い段階で予約でいっぱいになってしまうので気を付けましょう。
リーズナブルという以外にもあらゆるメリットがありますが、必ず座ることができて座席を確保しておけるというのは夜行バスの魅力の一つではないでしょうか。
早い段階で予約することにより早割で金銭面の負担が軽減したり、本来なら追加料金が発生するオプションを無料でつけてもらえるなど、お得に利用できる可能性が高まります。
複数のバスを比較することで、自分の希望に合う最適なバスを見つけることができるようになります。

次の記事へ

ページトップへ