お得に旅行!夜行バス調査隊 東京~京都版

alt_1

HOME > 夜行バスでお得に東京~京都間を移動するには > 東京から京都に移動する際に利用したい夜行バス

東京から京都に移動する際に利用したい夜行バス

東京から京都に向けて、旅行や帰省のために移動したいと考えている人も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
東京から京都となればかなりの距離があるので、交通費がかさむのが心配だという人も少なくありません。
そのようなときこそ、リーズナブルな価格で移動することが出来る夜行バスを利用してみてはいかがでしょうか。
夜行バスを利用することで得ることが出来るメリットは、たくさんあります。
もちろんメリットだけでなくデメリットもあるので、あらかじめしっかりとメリットとデメリットの両方を知ったうえで、夜行バスを利用するかどうかを考えると良いのではないでしょうか。
まず最初に考えられるメリットは、なんといってもリーズナブルな価格です。
これは夜行バスの大きな強みだと言っても過言ではありません。


夜行バスは同じバスであっても、路線バスとは異なる部分があります。
それは、夜行バスは絶対に座れるという点です。
路線バスであれば混雑しているときには立っておかなければならないですが、高速バスの場合はお客さんを立たせるということはありません。
何故ならば道路交通法で定められているからです。
夜行バスに乗るときにはシートベルトを必ず着用するという義務があるためです。
高速バスは座席の数よりも多い人数を乗せるということはありません。
さらに貸切バスのようにお客さんを補助席に案内するということも少ないので、安心して移動することが出来ます。
また、長い移動時間となるとトイレが気になるところでしょう。
高速バスは車内にきちんとトイレが設置してあり、いつでも気軽に利用することが可能なので安心です。


どこでも寝ることが出来る人であれば気にならないかもしれませんが、夜行バスの中では人によっては寝られないということもあるでしょう。
夜行バスにおいては、睡眠を取りやすい状況にするために車内の照明は消灯します。
よって、普段は眠りにつく前には本を読んだり、スマートフォンをいじったりする習慣がある人などは、いつものように過ごすことが出来ずに苦痛を感じることがあるかもしれません。
さらに友人などと一緒に乗車している状況であっても、遅い時間であれば周りのお客さんに配慮して、うるさくならないように過ごすことが必要です。
これは夜行バスだからこそ気を付けなければならない点だと言えるでしょう。
このようなことから、夜行バスで快適に移動するためにはそれなりに工夫をすることが必要不可欠です。

次の記事へ

ページトップへ